• yamadamakoto

全国議長会での要望活動

 7月15日に、全国都道府県議会議長会の社会文教委員会副委員長として、新型コロナ対策をはじめとする要望活動をおこないました。厚生労働省、文部科学省、関係する自民党国会議員に対して、治療薬やワクチンの開発支援、医療体制維持への支援、子ども子育て支援制度の財源確保、子供の学びの保障、教育体制の充実、再開後の学校における環境整備の支援、少子化対策など、必要とされる予算の確保に向けて強く要望いたしました。

 小島敏文労働大臣政務官からは、治療薬やワクチン」開発に対して必要な予算確保に尽力することや新型コロナの流行により経営が圧迫されている医療機関に対する支援を行うこと、藤原誠文部科学事務次官からは、教職員の計画的な配置や教員の加配への対応やオンライン授業等の環境整備を含めた子供の学びの保障などについて今年度及び来年度予算へ繁栄することなどの話をいただきました。

 新型コロナウィルスの感染拡大が続く中、新たなる生活様式など、今後も十分な感染対策をとるとともに、様々な支援が出来るように力を尽くします。

#山田まこと #静岡県議会 #全国議長会 #コロナ




最新記事

すべて表示

(金) 去る7月8日に参議院選挙の応援に行った奈良市で銃撃されお亡くなりになられたことは、まことに残念であり心よりご冥福をお祈りするものであります。民主主義の根幹である選挙が行われている最中に、銃撃という暴力行為で命を奪うという蛮行は決して許されるものではありません。県政史上最長の8年8ヶ月という長期にわたり内閣総理大臣として国のかじ取りをしてこられた安倍元首相のご逝去に国内外を問わず多くの方々か