• yamadamakoto

大規模災害に対応した図上訓練

先日、大規模災害に対応した千代田消防署の図上訓練が千代田消防署でおこなわれ、私も、消防団静岡地区本部の幹部として、初めて参加をいたしました。


千代田消防署の管内の図面を使用し、大規模災害時の各地域からの被災状況や火災、救助要請などを受けた上で、消防署と消防団の出動要請をする手順や現状確認などをおこない、いざという時のための訓練となりました。


大規模災害時は、現場の混乱も想定され訓練通りにはいかないかもしれませんが、訓練を重ねることによって対応能力の向上をはかることが出来ると思います。


来月には、地域防災訓練もあることから、住民みんなの意識向上と地域の連携が深まるように期待をいたします。


最新記事

すべて表示

【緊急事態宣言解除後の静岡県の方針について】

9月30日で緊急事態宣言が解除されます。 それに伴い、10月からの静岡県の対応方針が示されました。 ホームページのトップページ一番上の、「静岡県のコロナ対応について」に載せましたので、ご覧下さい。

【自民党国民の声に応える政策討論会】

国民と総裁候補がオンライン(ズームミーティング)で直接討論を行う政策討論会を開催します。 興味のある方は、下記自民党ウェブサイトにアクセスして下さい。 (申込期限は9月21日(火)正午まで) 宜しくお願い致します。 https://www.jimin.jp/news/information/202012.html