• yamadamakoto

山田まこと県政報告会&講演会を開催

 昨日、「県議会議員山田まこと県政報告会&講演会」を開催いたしました。

新型コロナの感染が再び拡大しはじめたところではありますが、来場者の皆様の検温・消毒をし、会場の換気など感染防止対策を徹底しておこないました。ご来場していただいた皆様に感謝を申し上げます。

 円安や物価高、ロシアのウクライナ侵攻、資源の高騰など、日本経済に大きな影響が出ています。そのような中、静岡県中部地域の経済の回復、県民生活を支えていくために皆様に寄り添い、共に静岡の未来をつくるために邁進してまいりますので、今後もご指導、ご支援をいただきますようお願い申し上げます。

 当日、自民党の外交部会長でもある、佐藤正久参議院議員より「ロシアのウクライナ侵攻

にみる日本の外交・防衛」と題してご講演をしていただきました。日本がおかれた状況についてグローバルな視点から、今目の前にある危機も含めてわかりやすくお話しをしていただき、会場の皆様も多いに関心を持って聞いていただいたようです。特に、アジア地域における課題として、ロシア・中国・北朝鮮の動向、台湾をめぐる情勢、それらが日本に及ぼす影響については私たちが知らないこともあり、大変勉強になりました。